顔が変わった?それとも老けただけ?

 こんにちは。


この動画ではある人の顔を見て、

変化と見ますか?

年だから、と見ますか?

どんなに変わっても、彼は彼。変わらないわ。

とみますか?


という事について話していきたいと思います。


次のイラストをご覧下さい。


オバマ大統領です。

1回目の大統領就任の時。

2回目の大統領就任の時。

キューバ国交回復の発表演説の時。


この3つの写真で

2009年から2013年より

2013年から2014年の1年間の変化が大きいように見えます。


これを変化と見るか?

年だから、と見るか?

彼は彼なの、と見るか?


この3枚目のキューバの国交回復の写真で

大統領の眉毛のところ、眉尻。


この眉尻のところが落ち込んでいます。

ここは脳の前頭葉、前頭眼窩野、というところです。

自制心を司る働きをする脳があるところです。


ここが落ち込んでいるという事は

この1年間、オバマ大統領は

自制心や協調性を必要とする

難しい仕事をたくさんしてきたといえます。


今、見ていただいたイラストは

オバマ大統領の2009年から2014年の写真です。

初めの4年間の顔の変わり方と

この1年間の顔の変わり方を見て

皆さんはどう思われましたか?


変化と見るか?

年を取っただけ、と見るか?

彼は彼なの、変わらない、と見るか?


3つの見方があります。

この3つの見方のどれを取るかで

自分自身の変化を見る眼も変わってきます。


いつも私は私。変わらないわ。

年を取っただけ。仕方ないわ。


昨日と今日の私、チョッと違う!大変だわ。


と言って、小さな自分の変化を見逃さない眼を持つことは

と~っても大事な事です。


皆さんも自分のへんかを見逃さない眼を持つことは見逃さない眼を持って

自分の小さな変化に気が付いた時に


適切な対応をする事で


顔が長くなったり
良い事があったら顔が短くなることで


どの様な事が自分に合っているのか

自分にはどういう事が合わないのか


を見極めることが出来るようになります。


そうして急がば廻れ、毎日コツコツという小さな積み重ねが

顔を長くならないように防いでくれます。


顔を短くしていく事も出来ます。



一度に大きく変わることはできません。

人間の身体は生きています、


一度に大きな変化があると脳はストレスと受け止めます。


小さな変化の良い変化の積み重ねが

貴女をいつまでも若く顔を短く

頬がふっくらして、生き生きとした顔を維持できます。


努力しましょう!


毎日の僅かな変化に眼をつぶらず




自分に向き合って一生懸命自分の事に向き合って

毎日を過ごしてください。