アゴの骨は短くなりますか?

こんにちは。

小顔の美容塾の山口です。

 

この動画では

loveさんから頂いたコメント

 

アゴの骨は短くなりますか?

 

というご質問にお答えいたします。

 

答え。

はい、短くなります。

 

手術をしなくても短くなります。

 

大丈夫です。

 

それには先ずアゴの骨が

何故長くなっているのか

を知らなければなりません。

 

アゴの骨というのは

この下顎骨というのは

 

生きている人の下顎骨は柔らかいので

動きます。

 

何故動くかっていうこと

周りの筋肉の影響を受けてうごきます。

 

形を変えます。

 

 

そしてアゴの骨の筋肉

 

アゴの骨に関わる筋肉

 

特にアゴの骨の内側の筋肉

舌骨上筋群、という筋肉ですが

 

この舌骨上筋群と

肩コリの筋肉僧帽筋が拮抗しています。

 

 

拮抗というのは

ペアになって動く筋肉です。

 

ですから

僧帽筋が伸展すると

舌骨上筋群は収縮してしまうので

 

キュウっとアゴが細くなってしまいます。

 

これを反対にすればいい訳です。

 

アゴの骨の内側の

舌骨上筋群を伸展させる、というのは

なかなかできないので

 

自分の意志ではできないので

 

入口として

肩コリの筋肉僧帽筋に

リラックスしてもらう

 

フッと力を抜いて収縮させる

 

拡がっている僧帽筋を収縮させることで

 

ペアになって動いている

舌骨上筋群が伸展します。

 

 

そうすると

 

アゴの骨の尖がっているのが

開きます。

 

アゴの骨の長さが本当に変わります。

 

私の施術でも、

アゴの骨の内側の筋肉

 

舌骨上筋群と僧帽筋

同時にアプローチすることで

 

アゴの形を変えていくことができます。

 

なので、大丈夫です。

 

私の施術でできることは

 

皆さんの生活の中で

 

コツコツ努力というか

 

楽しく時間を過ごすことで

必ずできることです。

 

大丈夫です。

アゴの骨は手術をしなくても

必ず短くなります。

 

毎日コツコツです。

 

最後にアゴの骨の内側の筋肉

舌骨上筋群と

肩コりの筋肉僧帽筋の関係を

イラストにしているので

それをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    山口さゆり (水曜日, 05 4月 2017 17:25)

    キワミ様 コメントをいただきましてありがとうございます。
    舌骨上筋群が収縮していると顎は細くなります。この舌骨上筋群を伸展させる、緩めると顎の細くなっているのが、緩んで柔らかくなって形が変わります。
    舌骨上筋群の拮抗筋は背中の筋肉です。
    特に僧帽筋、肩コリの筋肉です。
    つまり肩コリを解消するようにすればいいのですが、
    ご自身の肩コリの原因、どのような時に緊張して肩がコルのかに因って対処の仕方が違います。
    キワミ様のお顔を拝見していないので、決めつけた言い方になっていましたらお許しくださいね。
    お顔が細長くなっておられる方は、ご自分の顔をふっくらとさせようとして、きっといろいろと試されてこられてきたのではないかと思います。
    けれど、これだ!と決め手になる方法、効果はなかったのではないでしょか?
    私の施術を受けてくださっているお客様の中で2~3回でお顔が短くふっくらする方、
    また1年くらいかかる方が 中にはいらっしゃいます。
    効果の出方に時間差があるのを、できるだけ早く顔が短くなって頂けるように
    私が考えたのが「気持ちケア」です。
    顔の表面は気持ち、感情、心を表す表情筋で覆われています。
    これらの顔を覆う表情筋の歪みを緩めることを無視して顔の形を変えることは出来ません。

    「自分で顔を短くする方法」のカテゴリーに掲載している
    動画「顔を短くするための気持ちケア」「生まれた月別気持ちケア」というタイトルで
    数本あります。

    「気持ちケア」と「セルフケア」の動画をご覧いただきますと
    キワミ様のご要望にお応えできるのではないかと思います。

    お顔の形と気持ちの持ち方、という難しい話をするには私の文章力、表現力が足りなくて本当に申し訳ないのですけど、ご自分の顔の形を少しでも何とかしたいと思っておられるお一人お一人に「そうなのね。」と思っていただけるように頑張りますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • #1

    キワミ (火曜日, 04 4月 2017 14:31)

    一度収縮した舌骨上筋群を伸展させるにはどうしたらいいですか?