顔が長くて肩幅が広い、ガタイがいいタイプ。

こんにちは。

小顔の美容塾の山口です。


この動画では

顔が細くて長いけど肩幅が広い、

ガタイが良い、

と言われてしまうタイプについて

話したいと思います。


顔はすごく長いのに

どうして肩幅だけこんなに広いのかしら?


と言って悩んでる方、多くいらっしゃいます。


先ず、どうして肩幅が広くなるのか

というイラストをご覧ください。


肩の骨格です。

僧帽筋と大胸筋です。


僧帽筋はストレスがあると

縦に伸展します。


時と場合によっては

横に伸展することもります。


そうすると

肩幅が広くなります。

鎖骨も横に引き伸ばされてしまいます。


肩幅が広くて「ガタイがいい」

というのは僧帽筋のが横の伸展が強い時です。


今、ご覧頂いたように

肩コリの筋肉、僧帽筋は

ストレスがあると


それに対抗するために

僧帽筋を伸展させて


側頭骨を前方回旋させ


顎関節が下に落ちて

下顎骨が下に落ちていきます。


それで顔が長くなります。


僧帽筋が縦に伸展すると同時に

横にもグっと伸びてしまうことがあります。


そして僧帽筋が横に伸びた時に

問題なのが


鎖骨が

グっと伸ばされてしまうことなんです。


生きている人の骨というのは

柔らかいので頭蓋骨も形を変えます。

鎖骨も形を変えます。


この鎖骨が形を変えて

グっと伸びると


鎖骨の下の大胸筋がコってしまいます。


背中もコッてる

胸のほうもコッてる状態になると


拮抗筋の役目が取れない無いので

呼吸がとても大変にになります。


ということで

顔が長くて肩幅が広い方は

鎖骨がグっと伸ばされているので


とても呼吸がしんどいです。

という話です。


今日もご覧頂きましてありがとうございました。


コメント: 6
  • #6

    小顔の美容塾の山口です。 (金曜日, 04 3月 2016 21:38)

    くずもちさん  今日アップした「効果の実例」のところに肩幅が広くて顔が長いお客様の画像と動画があります。ぜひ見てください。肩が細くなっています。
    それでなのですが、このコメントをではなくて、メールをいただけると、もう一歩踏み込んだアドバイスができます。ぜひご検討ください。

  • #5

    くずもち (金曜日, 04 3月 2016 20:15)

    そうなのですか……。
    分かりやすく教えていただきありがとうございます。
    整体は毎日はしないようにします。
    注射も受けません。

    先生は肩幅が短くなったっていう方を見たことはありますか?

    もしかしたら短くしたいと行動しているのは私だけなのかもしれない、みんな治すことはからだに悪いと諦めてるのかもしれないと思ったのです。

  • #4

    小顔の美容塾の山口です。 (金曜日, 04 3月 2016 19:05)

    くずもちさん 春になれば、明るい日差しの中で薄いピンクのシフォンのブラウスなんて来たくなりますよね。今までのお気持ちを聞かせて頂き、さぞや悔しい思いをなさった事と思います。
    肩幅が広いまま、このまま変える方法が無いか真剣に探していらっしゃったのですよね。

    肩のコリに部分的に注射をしても、肩幅を狭くするということにはならないと思います。
    というのは、肩幅が広くなっている状態は顔や頭蓋骨、肋骨に影響を与えています。
    肩の筋肉の一部が柔らかくなっても、一時的なことと考えるのが良いと思います。

    整体は、先生によっては肩幅について、特に女子の肩幅を普通にすることを考えてくれる先生がいるかもしれません。
    それと整体、マッサージは効果があるものだと、毎日受けるとかえって過剰な刺激になりますから、十分気を付けてください。
    毎日整体に行く、というくずもちさんの「早く治りたい。」お気持ちに十分応えられなくて、申し訳ないと思います。

  • #3

    くずもち (金曜日, 04 3月 2016 13:36)

    回答していただきありがとうございます。

    私の体格もまるっきり肩幅が広く顔が長いので、まともなおしゃれもできません。

    子供の頃から10年間ストレスフルな環境にいてそれが原因なのか分かりません、ぬくぬくと育ってしまいました。卒業アルバムで運動会の写真を見ると私の肩幅が隣にいる背の高い男子と同じくらいの広さで『こいつ男じゃね❗』と周りのクラス子らに笑われ屈辱的で絶対治してやるという気持ちで今の今まで生きてきました。

    長話になってしまい恐縮です。
    質問なのですが筋肉の歪み、コリを治すには、そこに注射をうったりするのか、整体マッサージを毎日続けることで治るものなんでしょうか。

  • #2

    小顔の美容塾の山口です。 (金曜日, 04 3月 2016 09:50)

    くずもちさん、こんにちは。
    「顔、身体の条件はみんな同じ」
    「生きている間の人の骨は柔軟性がある。」
    これがわたしの基本理念です。

    周りの筋肉の状態、捻じれ、コリの影響されて骨の形も歪むことがあります。
    その影響の1つが「顔が長くなる。」「肩幅が広くなる。」
    という現象です。

    筋肉の歪み、コリを解消すれば肩幅は普通になります。


  • #1

    くずもち (金曜日, 04 3月 2016 04:30)

    その伸びた肩幅は元に戻せないのですか?