顔が長い&首が長いタイプ。

こんにちは。

小顔の美容塾の山口です。


この動画では

顔が長い+首がものすごく長いタイプの方について説明します。


首が長い、というのは

美人の条件ですが


首が硬くなって、その上首がものすごく長くなった


モジリアニの女性の肖像画のように

ふーって長い感じの方も

すごい肩こりで

顔が長い、首が長い、タイプの方です。


何故そうなるのか

というイラストをご覧ください。


イラスト解説


骨格です。

頭蓋骨と頸椎です。


頸椎は7つの骨から出来ています。


骨と骨の間に椎間板という

柔らかい組織があります。


この椎間板は首を前後左右に曲げる時に

首の可動域を維持します。


ところが、ストレスから僧帽筋の伸展状態が続くと

椎間板も伸展して


首の可動域が減少、首が長くなります。


一方、僧帽筋に影響を受けた側頭骨は前方回旋


顎関節の位置が下がり

下顎骨も下に下がって

顔が長い、首も長いタイプになります。


今、ご覧頂いたように

頸椎、首の骨が伸びたのではなく


骨と骨の間の椎間板が伸びて

首が長くなっています。


ということは

本来はクッション性があるはずの

椎間板が伸びるので

椎間板として負担が大きいと思います。


ということで

首が長い、も負担が大きいので

肩コリが原因ですから


肩コリが無くなるような

自分の生活パターンの改善を

心がけてください。


因みに、余談ですが

数年前ですが大女優さんが

舞台の前日に心筋梗塞で倒れて

他の大女優さんが代役となり

その舞台が大成功したことがありました。


その心筋梗塞で倒れた大女優さんははその前からすごく首が長くなっていて、この人。


と、私はお客様にいっていました。


首が長いというのは緊張からです。


自律神経のバランスが過度の緊張の方に

傾いているからです。


ということで、首が長いことは

良いことばかりではなくて

緊張が強くて

身体の不調の前兆かも知れませんから


少し自分の生活のバランスを変えると良いと思います。


ということです。


今日もご覧頂きましてありがとうございました。



































コメント: 0