肩が盛り上がる理由とケアについて

こんにちは。

小顔の美容塾の山口です。

 

いつもご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

今回は肩の筋肉が盛り上がる理由と

盛り上がった肩を元に戻すケアについて

お話したいと思います。

 

ストレスがあると、

身体の中で一番に

肩の筋肉が

反応して盛り上がります。

 

 

ストレスが続くと

肩の筋肉は盛り上がったままです。

 

長い間、人間にとってストレスとは

目の前に、

敵が現れた時に

感じるものでした。

 

ストレスである目の前の敵よりも

肩を盛り上げて

自分の方が

大きく強く見えるようにして

生き残る可能性を追求してきたのです。

 

生物学的に、身体が大きいことは有利

というのは

皆様もよくご存じだと思います。

 

いまの私たちの生活では

起こり得ないことですが

肩の筋肉の盛り上がりは

太古の人間が

弱者だった時の名残なのです。

 

肩の筋肉を盛り上げて

敵に自分を

より大きく強そうに見せることが

生き延びる方法の一つだったのです。

 

自分を大きく見せようと、

頑張っている仲間をご紹介しましょう。

 

襟を広げる

エリマキトカゲ

 

たてがみが

迫力満点のライオン

 

ゾウは耳を広げます。

 

ゴリラは

肩だけでなく

首と腕も

太く盛り上がっています。

 

人は

中世のころになると

自分の力を

誇示するために

 

 

襟を大きくし

 

 

モリモリヘアーで頑張り

 

 

冠を頭に載せ

 

 

マントをきて

 

 

肩と身体を

大きく見せて

威厳を

作ってきたのです。

 

 

敵に出会った時に

身構えて

相手を脅かす、威嚇する

こうして身を守るために

肩が盛り上がるようになりました。

 

けれどいまの私たちには、

向かいあった目の前の人が

自分に戦いを仕掛けてくるなんてことは

実際にはまずありません。

 

それなのに

必要もないストレスを感じて

身構えてばかりいると

肩の筋肉が盛り上がった状態が

習慣になり

肩がこります。

 

自分自身が疲れてしまうだけですよね。

 

誰かと向き合うと

肩が勝手に反応して

盛り上がるクセができてしまうと

肩が盛り上がるのが当たり前になって

慢性的なコリになるのです。

 

盛り上がっている肩を元に戻し

同時に盛り上がりにくい肩にする

セルフケアをご紹介いたします。

 

肩の盛り上がる筋肉に勝てるのは

お顔の頬の筋肉です。

 

特に「にっこり」する時の頬の筋肉は

肩コリに対して最強です。

 

どういう笑い方かというと

口を思いっきり横に広げて

「イ~~~~!」という笑顔です。

 

この顔は頬の筋肉を大きく動かして

頬を盛り上げるのです。

 

肩が盛り上がると口角は落ちます。

 

頬が盛り上がると

肩の筋肉は元の位置に戻ります。

 

頬を盛り上げるとできるのは

「笑顔」ですよね。

 

戦闘と真逆にある「笑顔」が

肩コリを直してくれるのです。

 

いつも良い笑顔でいてくださいね。

 

今日は肩の筋肉が盛り上がる理由と

盛り上がった筋肉を

元に戻すケアについて

お話しいたしました。

 

今日もご覧いただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

さゆりメソッド長い顔 原因>解剖学的原因  に戻る