顔が長い、原因と対策。諦めなければ顔は短くなります。

なぜ顔が長くなるのか、とその原因と対策についての話です。 

 

人の頭の骨、生きている人の頭の骨頭蓋骨はとても柔らかいのです。

なので、頭蓋骨の周りにある筋肉の状態の影響で変形することがあります。

 

その中の1つが、顔が長くなる、という事です。

 原因の筋肉の一番は、頬の筋肉「咬筋」噛み合わせる筋肉と書きます。

 

この咬筋は口の開閉に関わっています。

 

口を開けたり閉じたり、

ものを食べたり、しゃべったりする時に使う筋肉です。

 

もう1つ「咬筋」が使われるのが

「歯を食いしばってがんばる。」という時に

ギューっと咬筋に力を入れている人が多くいます。

 

ギューっと、力を入れ続けていると筋肉は疲れます。

更にギューっと力を入れると、筋肉は疲れ果ててしまいます。

 

筋肉が疲れ果てて、力が入らなくなると、収縮出来なくなり

伸展ばかりすることになります。

つまり、伸びっぱなしになってしまう。

 

ここで咬筋は下のアゴの骨を持ち上げる力、

引き上げる力が無くなり、

顔がゾロッと長くなるわけです。

 

この「顔がゾロッと長くなる」問題の解決方は、

先ず、筋肉の疲れは休むことで回復してきます。

 

その筋肉の回復が顔を小さくする、顔を短くする為の1番大事なポイントです。

 

顔を長くする「歯を食いしばって頑張る」といのは

他の動画で「顎関節、取扱説明書」で説明していますから合わせてご覧ください。

 

それと、「顔が長い事を私は問題にしている。」という認識が大切です。

 

「その原因が筋肉の疲れだ。」という事を理解することが大事です。

そして、筋肉は休むと回復するという事を理解することが大事です。

 

顔が年と共に長くなるのは仕方がない、という諦や

親譲り、遺伝だから仕方ない、という諦めが顔を長くする根本的な原因です。

 

顔がながい問題の認識と、解決方法はあるという認識を持てば

必ず顔は短くなります。