顔が長くて肩幅が広い、ガタイがいいタイプ。

こんにちは。

 

小顔の美容塾の山口です。

 

この動画では

顔が長いけど肩幅が広い、

ものすごく広い

ガタイがいい、

といわれてしまうタイプの方について

話したいと思います。

 

顔は長いのに

何で肩幅だけこんなに広いのかしら?

 

って悩んでいらっしゃる方

結構多くいらっしゃいます。

 

先ず、何で肩幅が広くなっちゃうか

というイラストをご覧ください。

 

肩の骨格です。

僧帽筋と大胸筋です。

 

 

僧帽筋はストレスがあると

縦に伸展します。

 

時と場合によっては

横に伸展します。

 

そうすると

肩幅が広くて

 

鎖骨も横に引き伸ばされてしまいます。

 

肩幅が広くて「ガタイがいい」

 

というのは僧帽筋のが横の伸展が強い時です。

 

今、ご覧頂いたように

肩コリの筋肉、僧帽筋は

ストレスがあると

 

それに対抗するために

 

僧帽筋を伸展させて

 

側頭骨を前方回旋させて

 

顎関節が下に落ちて

下顎骨が下に落ちていきます。

 

そのために顔が長くなります。

 

 

それと同時に

横にもグ~っと伸びちゃうことがあります。

 

 

 

そして伸びた時に

 

問題なのが

 

鎖骨までが

グ~っと伸ばされてしまうことなんです。

 

生きている人の骨というのは

 

柔らかいので頭蓋骨も形を変えます。

鎖骨も形を変えます。

 

この鎖骨が形を変えて

グ~っと伸びていくと

 

鎖骨の下の大胸筋がコリ固まってしまいます。

 

背中もコッてる

胸のほうもコッてる状態になって

 

拮抗筋の役目が取れない無いので

 

 

とても呼吸が大変にになります

 

ということで

 

顔が長くて肩幅が広い方

鎖骨がグ~っと伸ばされちゃっているので

 

とても呼吸がしんどいです。

 

という話です。

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。